So-net無料ブログ作成
検索選択

トイレの神様 [神社]

岩津天満宮は、愛知県岡崎市岩津町にあります。
天満宮は菅原道真を御祭りしている神社で、学問の神様として有名です。

mokei 010.jpg

実はここには、トイレの神様があります。
少し前に植村花菜の『トイレの神様』が大ヒットしましたが、そのおかげか静かな人気を呼んでいます。

mokei 019.jpg

この神社は「厠神社」といいます。
本当にトイレの前にあります。
岩津天神の境内の中のトイレを数年前に改修した際に祀られました。

mokei 012.jpg

岩津天神は現在、本殿の改修中です。
本殿の前には天神様の使いの牛がいます。

mokei 015.jpg

境内にある重軽地蔵です。
願い事が叶う時は軽く、叶わない時には重く感じるそうです。

nice!(124)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 124

コメント 15

ぱぱくま

重軽地蔵さんは実際に持って良いのでしょうか・・・
体験型のお参りも珍しいですね(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-22 16:49) 

アルマ

今本殿改修中なんですね・・・

by アルマ (2011-05-22 18:30) 

ねじまき鳥

重軽地蔵
実際に持ってお願いします。
かなり重たいです。

by ねじまき鳥 (2011-05-22 19:02) 

スマイル

こんばんは
遅れましたが、200,0000アクセスおめでとうございます☆
トイレの前にとは、ご利益ありそうです♪
重軽石、三重県のお千代保稲荷にもあります。
私やってみたのですが、重かったです・・・笑
by スマイル (2011-05-22 19:59) 

ナツパパ

厠神社...そういう神社があるんですねえ。
ご祭神や御利益や、実際伺って調べてみたいです。
by ナツパパ (2011-05-22 20:44) 

hatumi30331

トイレの神様・・・ですね〜!
地蔵さん 持ってみたいなあ〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-05-22 21:31) 

ろーるけーき

ご利益ありそうな トイレの神さまですね^^
by ろーるけーき (2011-05-22 22:45) 

musselwhite

こんにちは。
「厠神社」…なんだか勿体ない様な気がしますね…
有るものなんですね!
by musselwhite (2011-05-22 22:50) 

Gamaoyabeeeen

ほぉ、これはまた珍しい・・・。一度行ってみたくなりました!
by Gamaoyabeeeen (2011-05-23 00:54) 

yakko

お早うございます。
トイレの神様ってほんとにあるんですね〜〜( ・_・;)
by yakko (2011-05-23 06:04) 

pandan

軽く感じたり重く感じたり、
行ってみたいです。
by pandan (2011-05-23 06:14) 

Silvermac

トイレの神様、良い歌ですね。
祖母と孫の心の通い合い、最近はなくなりました。
by Silvermac (2011-05-23 06:48) 

kohtyan

トイレの神様の大ヒットで、厠神社も人気になったのですね。
厠は大事な場所ですから、神様が居られるでしょうね。
by kohtyan (2011-05-23 10:00) 

ヨッシーパパ

いろんな神様が居るものなんですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-23 19:43) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
植村花菜さんは大阪出身なので、この神社は知らなかったでしょうね。それともヒット祈願に行ったかも。
私はベッピンさんにならなくてもいいので、道真公にもうちょっとこのボンクラ頭をなんとかしてもらいたいです。
by オカジュン765 (2011-05-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク