So-net無料ブログ作成
検索選択

波賀城跡@兵庫県宍粟市 [お城踏査]

波賀城は兵庫県宍粟市波賀町にあります。
標高458mの城山にある山城です。

tsuyama 001.jpg

山はかなり高く、麓から見てもなかなかの山容です。

tsuyama 008.jpg

でも車で山頂近くまで登ることができます。
駐車場から5分ほど歩くと、冠木門があり、ここからが城跡になります。

tsuyama 007.jpg

その前の管理事務所があり、かつてはお土産や本などを売っていたらしいですが、今は無人です。
というよりもこの城自体が全くの無人なのです。
私が行った日も日曜日だったにもかかわらず、観光客は誰もいませんでした。
帰るまで誰とも会いませんでした。
土塁や堀切だけの中世城郭では、誰とも会わない事はよくあることですが、復元建物がある城跡では珍しいことです。
管理事務所にはパンフレットは置いてありました。

tsuyama 018.jpg

山頂にある二重櫓です。
平成2年から発掘調査されて、復元されたようです。
しかし、実際にはこのような建物があったかは不明で、模擬櫓です。

tsuyama 027.jpg

木造で屋根は檜皮葺きです。

tsuyama 038.jpg


二層櫓は内部を歴史資料館「波賀城学習資料館」として公開していますが、何しろ無人の施設のため勝手に中に入ることができます。
波賀城の歴史などを書いたパネルや発掘調査の様子を書いた資料が展示してありますが、資料館とは名ばかりのお粗末なものです。

tsuyama 030.jpg

それよりも内部は真っ暗で二階に上るのも手探り状態です。
二階に上って窓を開けるとやっと中の様子がわかります。

波賀城は弘長年間(1261-63)に芳賀七郎が築城したと言われ、戦国時代には中村氏が拠っていたと言われています。
詳しいことはあまりよくわかっていないようです。

tsuyama 016.jpg

波賀城の特徴は石垣です。
二重櫓の付近には石垣が復元されています。
果たして当時からあったのか疑問ですが、二重櫓内にある発掘調査のときの写真をみると今見られるような石垣が発掘されていたようです。

tsuyama 033.jpg

発掘調査のときの石垣です。

tsuyama 047.jpg

二重櫓は麓から見える位置に建てられていますが、城山の山頂には神社があります。
山頂は本丸ですが、目立った遺構はありません。
石垣が麓から見える位置だけにあるのも非常に不自然な感じがします。

本丸より二重櫓がある反対の斜面には三段ほどの小規模な曲輪があります。
強いて言えばこれが城らしい遺構ですが、堀切はありません。

城山という地名があるので城があったことは確かですが、謎が多い城です。

tsuyama 015.jpg

二重櫓の石落しです。

tsuyama 045.jpg

二重櫓と手前は模擬塀です。
山頂が狭いのであまりいい写真が撮れません。

波賀城の写真で同じようなアングルが多いのが納得できます。

tsuyama 091.jpg

波賀城の付近にはこのような石がゴロゴロしています。
一部は猪垣のように積まれているところもあります。
かつて石切り場か何かがあったのでしょうか。
しかし、ゴロゴロしている石は丸っこくて、石垣に使われている石は角ばっていてまったく違います。

tsuyama 069.jpg

波賀城に観光客が全くいなかったと書きましたが、これは波賀城が不便でマイナーな城というだけの理由ではないと思います。

波賀城のあるのは兵庫県宍粟市です。
宍粟市と言っても多分知らない人が多いと思います。
宍粟市は平成17年に山崎町、一宮町、波賀町、千種町が合併してできました。
現在の宍粟市の中心は旧山崎町で、波賀町は中心からはかなり外れています。

合併前には波賀町唯一の観光スポットしてそれなりに力を入れられて、波賀城の整備もされてきたのですが、合併後は宍粟市の外部となったために相対的に価値が下がり、PRもされなくなり、管理事務所にも無人となったのではないでしょうか。
波賀城は一部のガイドブックでは城跡公園として取り上げられていますが、これでは行った人はガッカリでしょう。
山上の駐車場もびっくりするくらい広いのですが、全く活用されていません。
こういった点にも合併の弊害が出ているように感じました。
nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 12

Silvermac

かなりの投資にもかかわらず、再建した城が無人とは驚きました。
by Silvermac (2011-07-02 05:55) 

pandan

ちょっと寂しい所なんですね、
もう少し華やかだと人も集まってきそうなのに。。
by pandan (2011-07-02 06:13) 

海を渡る

おはようございます。
折角ここまで復元して、勿体ないですね。
by 海を渡る (2011-07-02 07:18) 

hatumi30331

これだけの石積み・・・・すごいなあ〜
お城はロマンです。
by hatumi30331 (2011-07-02 07:33) 

rtfk

こんなに立派なのに無人とは・・・・(驚)
近い?ので行ってみたいです。
by rtfk (2011-07-02 08:09) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
関西人ながらここは知らなかったです。兵庫県北部になるんでしょうか。
もしかしてこの城の向こう側にあるから、城崎っていう地名が出来たのでしょうか。
by オカジュン765 (2011-07-02 10:35) 

ナツパパ

門を作り石垣を整備し、とずいぶん力が入っていますのにねえ。
訪れる人がいないとは残念なことですね。
櫓もきちんと造られている様子、感心しました。
by ナツパパ (2011-07-02 20:14) 

musselwhite

こんにちは。
結局、お役所仕事の犠牲になってしまったと言う事ですね。
by musselwhite (2011-07-02 21:36) 

nekodarake

無人とはなんとも無用心な!悪戯されたりしないのでしょうか??
by nekodarake (2011-07-02 23:11) 

heroherosr

この城に限らず、自然の山としていれば木がおおい茂っていて当然なんでしょうが、お城として見ると木が生えているのは邪魔でしかないですよね。
by heroherosr (2011-07-03 21:10) 

Fuel

こんばんは
ココ偵察に行ってみますね(笑)
by Fuel (2011-07-07 23:38) 

みちまる@

城めぐりメンバーみちまる@ですd(⌒ー⌒)!これからリアル登城行きます!?
by みちまる@ (2012-11-18 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。